ぷえまるの旅

今のところ海外旅行をまとめる日記的存在

パロネラ・パークと土ボタル!

2013年3月

3日目

 

昼からオプショナルツアーでパロネラパークに行くため、午前中はケアンズの街中を散策です

散策していると、面白そうな市場を発見

f:id:pue_maru:20200224113515j:plain

こういう地元の人向けマーケットってワクワクしますね

ここはラスティーマーケットという市場で、金土日だけ開催されているらしいです

ラッキーですね

果物やスムージーを購入しました

f:id:pue_maru:20200224113739j:plain

ここで、リュウガンに会ってますね、シンガポールでも買っています

 

 

オーストラリアのマクドナルドにも挑戦してみます

肉は100%オージーなのか!?

欧米の人向けにバカでかいのか!?

とか思っていましたが、

f:id:pue_maru:20200224113849j:plain

日本より値段が高く、一回り大きい(たぶん)だけです

リゾート地ですし、物価が高めですね

 

 

パロネラパークへ、バスで1時間半移動します

パロネラパークがどういった場所なのか全然覚えてないのですが、

確かヨーロッパ系の男1人が、建築を学ばずに感性で作り上げた宮殿だった気がします

ナウシカラピュタのモデルという噂がありますが、公式に否定されてます、確か

 

まずは入り口付近にちょっとした噴水

後ろ向きにコインを投げて、真ん中の噴水に入れば願いが叶うらしいです

私も挑戦してみました

f:id:pue_maru:20200224114640j:plain

見事1発で命中!

何を願ったか忘れましたがww

 

園内の滝が綺麗です

f:id:pue_maru:20200224114753j:plain

 

確か、当時のシャワールームだったかな?

f:id:pue_maru:20200224115009j:plain

ガイドさんが説明してくれましたが、細かい内容は忘れました

海外旅行に行ったらすぐにブログにしないと忘れちゃいますね

ここに行った、ここが綺麗だった、あれが美味しかった等、印象が強いものは覚えているのですが

 

メイン(?)の宮殿(?)

f:id:pue_maru:20200224115206j:plain
パワースポットでもあったはずです

私はパワースポットを信じない人ですが

風景が綺麗なので、そういうの抜きにして好きですね

 

f:id:pue_maru:20200224115319j:plain
f:id:pue_maru:20200224115523j:plain

園内は結構広く、こんな感じの林道(熱帯雨林道?)もあります

 

f:id:pue_maru:20200224115401j:plain

これ、確か炭坑入り口だったはず・・・

でも、愛のトンネルとか書いてある・・・

 

ちょっと階段を上った先に小さい滝もありました

f:id:pue_maru:20200224115609j:plain

マイナスイオン多そう(適当

リフレッシュはできる

 

集合場所どっちだっけーと少し迷っていたら

f:id:pue_maru:20200224115713j:plain
鳥が道案内してくれました

 

大きな滝の近くの階段を撮影

f:id:pue_maru:20200224115858j:plain

なんか引き込まれる良い感じの写真に

 

滝の上にある橋も渡れます

f:id:pue_maru:20200224120014j:plain

結構揺れるため、手すりを離せません

 

 

バスで移動して、次はマンガリです

f:id:pue_maru:20200224120126j:plain

滝を見ながら夕飯を食べて、日が落ちるのを待ちます

 

お目当ては土ボタル

非常に弱い生物で、フラッシュの光で死滅するみたいです

そのため、撮影禁止、もちろん写真もありません

生存できる場所も限られていて、湿度が非常に高い日陰限定らしいので

滝の近くじゃないとダメみたいです

 

土壁に筋状の淡い光が見えました

ホタルほど強い光じゃなく、青白い弱弱しい光が点々とある感じです

土ボタルという名前ですが、蛆虫の一種

ホタルも虫自体の外見はアレですが、土ボタルはさらにアレです

まぁでも貴重な体験ができました

 

 

続いて、またバスで移動して、カーテン・フィグ・ツリーを見ます

名前的には、締め殺しの木

2日前のブログを読んだ方は何か想像がつくのではないでしょうか

 

辺りは真っ暗で、ガイドさんが持つ懐中電灯を頼りに歩きます

集団で離れずに移動してくださいと指示が

普通に蛇が出るらしく、人が集まって大きな生物っぽく見せないと

噛まれるらしいです

イワシになった気分です

 

見どころはイチジクの木

キュランダの時に書いた通り、イチジクは寄生する木です

イチジクに絞め殺されている木が観光スポットになっています

ですが、規模というか大きさがキュランダの比じゃないです

f:id:pue_maru:20200224120803j:plain

私の撮影の腕が悪く、ぶれぶれの写真ばかり保存されてる・・・

露光時間が長めなら、カメラを動かさない鉄則を当時の私は守っていませんね

 

この木はほんとに大きくて、

ツタ(正確には根かな?)の隙間に人が入れる程です

f:id:pue_maru:20200224121121j:plain

その空間が「何とか」と呼ばれていて、パワースポット的な感じだったのですが

忘れました!

 

 

今日紹介した場所はケアンズから南or南南西方面にあるのですが、

国立公園世界遺産だらけの自然豊かなエリアです

いつか自分でドライブとかしてみたいですね

 

 

ホテルに戻って、いつも通り、果物タイム

f:id:pue_maru:20200224121304j:plain

ドラゴンフルーツやリュウガンがありますね

 

 

明日は飛行機に乗ってオーストラリア国内を移動します