ぷえまるの旅

今のところ海外旅行をまとめる日記的存在

イタリア編後日談

バチカン市国で買ったアダムの創造のジグソーパズルの話です

 

このジグソーパズル、1000ピースです

白い部分や黄色い部分が多いため、比較的難しい部類だと思います

そして、箱の裏面曰く(下から3行目)

f:id:pue_maru:20200215183231j:plain

玩具じゃないなら、なんなんだ!?

拷問器具か何かかな?

 

お正月の3日間で完成させる必要があります

これを完成させるメンバー

母、兄、ワイ

祖母は目が悪いので、応援係ということで

 

さて、開封後はこんな感じ

f:id:pue_maru:20200215185506j:plain

無理では?

ピース多すぎるよ・・・

 

まずは、王道、枠を作りつつ、似た色のピースを集めます

4時間後

f:id:pue_maru:20200215185634j:plain

ちょろっとみかんが写ってますね

今日の作業はこのへんでお終いです

 

2日目

それぞれのピースのはめ方に違いがあります

兄:完成絵を一瞥もせず、ピースの形状でなんとなく合わせられる謎能力

母:たまに完成絵を見ながら、色彩感覚で合わせる能力

ワイ:完成絵をじっくり見て、傷や染みなどの情報から1ピースずつ狙い撃ちする能力

兄は完成絵を一度も見ずに一日中延々と作業するので恐ろしい能力です

 

と、いうことで2日目進捗

f:id:pue_maru:20200215190207j:plain

結構、要所要所はわかるようになってきました

 

3日目

出来れば今日で完成させたい

日程的には4日目まで延びても大丈夫だけど、

出来れば4日目は糊を塗って乾燥させる日にしたい

 

この作業、元日にやっております

ある意味、記憶に残る良いお正月です

 

f:id:pue_maru:20200215190439j:plain

残すは中央のボスエリア

全ピース、青みがかった白と、黄色みがかった白のピースしかありません

 

ここから、なんと5時間後・・・

f:id:pue_maru:20200215190614j:plain

完成!!

 

上の2人の天使(?)の間の部分、アダムのいる緑色の土の部分、真ん中の空の部分が非常に難しかった

 

でも、なんとか予定期間内に完成です

ここに糊をしっかりたっぷり塗って、乾燥し、枠に入れて自宅まで持って帰ります

 

最初の画像の通り、大きさは48×67.5 cmあるので、それなりの大きさです

自宅に持って帰る道中、飛行機は預けちゃえば良いのですが、

都内の山手線に乗ってる時が恥ずかしかったです

幸い、激込みではなかったので、文句を言われるほど邪魔ではなかったです

新幹線も上の棚に乗せられないサイズなので、立てかけていました

隣の人に、なんだろうあの板って思われただろうなぁ

 

完成したアダムの創造は部屋に飾ろうと思います