ぷえまるの旅

今のところ海外旅行をまとめる日記的存在

飛行機予約と宿予約

今回の旅、いくつかのレギュレーションがあります

・予算は全部含めて30万以内

旅行代理店は一切使わない

・旅はおよそ2週間

・都市間の移動は基本鉄道

・宿はドミトリー形式限定

 

2つ目が大事でして

もちろん、旅行代理店アンチなわけではないです

今回の旅は苦労したかったんです、1人で

自分の頭で考えて、苦労して、飛行機・宿・観光地の予約類を全部自力でやりたかった

失敗しても、まぁこれも旅の醍醐味よヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ”って笑い飛ばすこと前提に

 

そりゃあ、旅行代理店を利用すれば、飛行機や宿の予約はやってくれるし、観光時の荷物も見張ってくれるし、観光地をどういう時間配分でとか考える必要もない

非常に便利でありがたい存在です、旅行代理店は

でも、そこを、あえて全部自分でやってみたい、好奇心強いから!僕!

どういうプロセスで行われてて、どういう苦労があって、どんな自由さ不便さがあるのか知りたい!

あと金がない!

金がない!!!

結論、全部自分でやろう

 

まずは、飛行機チケットですよね

飛行機はトラベルコで検索しました

海外格安航空券・LCC・国際線の比較・予約【トラベルコ】

行きは東京ーミュンヘン

帰りはパリー東京

検索すると、安い順に各航空会社の料金が出てきます

右側に表示される空席未確認の欄は安いのですが、燃料サーチャージ代とか含まれずに表示されているので、比較は空席確認済みの商品だけで行いました

 

値段は圧倒的にエアチャイナが安い!往復7万ちょっと!

自宅から東京まで往復1万ちょっと

実家帰省の時、往復で予算4万円(実家遠いので

日本ーヨーロッパ往復7万ちょっと

正直、大丈夫かこれ?って心配になるほど安い

結果的に、私的には満足でしたよ、エアチャイナ

コストパフォーマンスは高かったと思います。

飛行機内でラグジュアリーな体験がしたい方には向かないと思いますが、7万ちょっとで往復ですからね、金の無い学生はこれに飛びつくしかない

 

いくつか出発時間の候補があったのですが、

・北京での乗り換え時間は3時間

ミュンヘンに朝着きたい

・パリ出発は遅い時間のほうがいい

と、条件設定

 

と、いうのも

北京空港は初心者には少々大変らしい

乗り継ぎでも入国並みの審査があるらしい、凄く混むらしい、初心者は乗り継ぎ3時間みとけ とネット上の先輩方から情報を得て、言う通り3時間に設定。

2つ目は、目的地には朝着いたほうが無駄が少ないよね的発想

3つ目は、観光地にできるだけ長く居たいよね的発想

 

3つ目、遅い時間に出発することで、あんな痛い目に合うとは露知らず・・・

かといって予測不可能なので仕方がなかった

何があったかは後々語ります、確実に

 

 

さて、飛行機が決まったので、次は宿ですね

・予算は1泊3000円くらい

・朝食は無料ならつけるが、基本要らない

・奇麗好きなので、要清潔感

・レビューで、「鼻がムズムズする」、「bed bugが居た」があったらOUT

・駅近だと便利だな

で検索、検索ぅ~♪

 

検索にはbooking.comを利用しました。

Booking.com | 公式サイト | 人気のホテル・宿

都市とチェックイン・アウトを入れて検索→地図を表示→予算の絞り込み→空室のある宿泊施設のみ表示

あとは駅に近くて、レビューや写真がいい感じの場所を探す

口コミスコアはあまり気にしない、7か8以上あればいいなー程度

ドミトリーというのがどういう感じなのか体験したかったのと、金が無いってことでドミトリー部屋を選択

私は男性専用だろうが、男女共用だろうが、どっちでもいいので、安いほうを選択します(大抵男女共用になりますが

 

mustな条件ではないですが、あるとbetterな条件

・無料コーヒー

 朝にコーヒーを飲まないと、その日一日無能に成り下がるカフェイン中毒者なので

・無料の荷物預け

 街に到着→でかい荷物をホテルに預ける→観光地へれっつらごー!ができる

・部屋に貴重品を入れるボックスorロッカーがある

 貴重品盗まれたら旅が台無しですからね!(フラグ

 ・毎日ハウスキーピング

 鼻炎で死ぬ、清潔感が無い系のレビューが少なくなり好印象

・各ベッドにコンセント

 言わずもがな

 

ランドリーは全部の宿に必要ではないです。ある程度溜めてから洗ったほうが経済的なので

2,3都市に1つ、ランドリーがある宿に泊まれば良いんじゃないでしょうか

最悪宿に無くても、街にあるコインランドリーを使えばいいわけだし

 

タオルの貸し出しも必要ないです

セイムタオルがあれば最強です、全身拭けるし、次の日には完全に乾くので

 

実際に泊まったイかれたホテル達を紹介するぜ!!

ミュンヘン: Wombats Hotel Munich

ハイデルベルク: Lotte - The Backpackers

ケルン: Pathpoint Cologne - Backpacker Hostel

アムステルダム: Stayokay Amsterdam Vodelpark

ブリュッセル: Sleep Well Youth Hostel

パリ: Enjoy Hostel

イかれてなんてないです、どこも良いホテルでした

特にブリュッセルのSleep Well Youth Hostel様には足を向けて寝れないです、南東枕では寝れなくなりました

何があったかは後々・・・(フラグ

 

予算は3000円くらいと上述しましたが、実際そのくらいです

パリは物価が高いため1泊4000円くらいしましたが、まぁ許容範囲内です

パリは18区、19区やこれらに接している10区の治安が悪いらしく、13, 14, 15区の治安が良いらしいです

初めての一人旅でトラブルはちょっと避けたいなーと思い、14区のホテルにしたため少し割高になった感もあります

このヨーロッパ旅行、ちょっとどころのトラブルでは済まなかったんですけどね(フラグ

 

アムステルダムのホテルは高かったです。1泊6000円超えてます。予算の倍です。吐血しちゃいます。

アムステルダムはもともと物価が高いのですが、旅行日程的に、ちょうど金土日になってしまったのが原因です

特にアムステルダムのホテル代は土日に倍以上に跳ね上がるのが多いみたいです

お金の面で最大のミスはこの点ですかね、アムステルダムを平日にもっていけばよかった・・・