ぷえまるの旅

今のところ海外旅行をまとめる日記的存在

オーストラリア編

2013年3月

 

2013年!?

要所要所は覚えていますが、細かい会話までは覚えてないですね

初めての海外であるサイパンは2003年だったと思うのですが

16, 17年前・・・

サイパン編は記事にしないと思います・・・

 

初日

今回の航空会社はキャセイパシフィック航空

かなり上位に格付けされている航空会社ですね

f:id:pue_maru:20200221185222j:plain

機内食の写真を見ても、味を思い出せないですが

美味しかったとは思います、たぶん

 

香港でトランジットです

乗り換え時間は、5, 6時間で長めです

せっかくなので、中華料理的なものを食べます

ワイ「これと~これと~これ」

店員「それから?」

ワイ  (アカン、以上でって英語でなんて言うんだ・・・」

ワイ「エンド!エンド!!」

店員「あぁんっ!?!?

ワイ「ひぃぃぃ・・・えんどぉ・・・(´;ω;`)

thats allとかthats itって言えばいいんですけどね

英語に苦手意識を持っていた時代でしたが、

さらに委縮する経験となりました(私が悪いけど

 

小籠包的なやつと、タピオカドリンクです

f:id:pue_maru:20200221185305j:plain

2013年にタピオカ

時代の最先端を行く男ですね

 

暇だなぁとうろついてたときに見つけたフリーパソコン

の、キーボードが

f:id:pue_maru:20200221185335j:plain

中国語ってこんな感じのキーボードなんですね

shiftとか多用して、パーツの組み合わせて打ち込むんでしょうか

わかりませんが、これで常用漢字(?)の全てを打ち込めるのでしょうか?

 

そして、悲劇がぷえまるを襲います

鼻水がとまらねぇ!

私、鼻炎アレルギーを持っているのですが、

何に反応したのか、えぐい量の鼻水が出てきます

鼻炎薬も効かず、トイレの紙をひとりで全部使い切りました(申し訳ない

鼻炎で脱水症状になるんじゃないかと思うほどでした

今までの人生(2020年まで)の中で一番酷い鼻炎でした

今は改善されてるのかもしれませんが、あのままだとしたら私は香港を旅行できないです(´;ω;`)

 

余談ですが、香港からオーストラリアに向かう機内食

ハーゲンダッツが出ました

あと、マフィンとヨーグルトも美味しかったです

流石、ランキング上位の航空会社

 

 

さて、オーストラリアのケアンズ(北東部)に到着です

2月なので、日本は冬ですが、オーストラリアは夏です

 

f:id:pue_maru:20200221185453j:plain

植生が南国ですね

 

最初にキュランダへ鉄道で向かいます

f:id:pue_maru:20200221185542j:plain

 

こんな感じの力強そうな鉄道(母が映り込んでる写真しかなかった

f:id:pue_maru:20200221185826j:plain

山を登るので、馬力が必要そうです

 

f:id:pue_maru:20200221190224j:plain

とうもろこし畑かな?サトウキビではないと思います

 

f:id:pue_maru:20200221191333j:plain

記憶が確かではないですが、『世界の車窓から』でも紹介された場所のはずです

f:id:pue_maru:20200221191412j:plain

ぐんぐん登っていきます

良い感じに写真が撮れるスポットに差し掛かると減速してくれます

 

ところどころ滝があります

f:id:pue_maru:20200221191503j:plain

 

たぶんバロン滝だと思います

f:id:pue_maru:20200221191719j:plain

 

閲覧注意?

f:id:pue_maru:20200221191754j:plain

アリさん

 

キュランダに到着し、目的地への道中

f:id:pue_maru:20200221191937j:plain

イチジクの木

イチジクの木は他の木に寄生し成長し、元の木がイチジクの重さに耐えきれず折れたときが、イチジクの死でもあるらしく

美味しいけど、少し怖い人生(イチジク生?)ですね

 

動物園内を歩いて、

f:id:pue_maru:20200221193654j:plain

コアラを抱っこ!

爪が痛い!

寝ぼけた顔していますねww

 

オーストラリアでは、たしか、クイーンズランド州だけコアラの抱っこが許されているはずです(2020年現在はわかりません

それ以外の州では、保護対象のため、一般人が触れると違法だったはずです

 

他にはワラビー、カンガルー、ワニなどが居ました

 

ミートパイ

f:id:pue_maru:20200221211046j:plain

カンガルーの肉だった気がするのですが、覚えていません

スパイシーだったのは覚えています

 

昼食は何故かイギリス料理

ハンバーガーとフィッシュアンドチップスをいただきました

オーストラリアで有名なビール、XXXX(フォーエックス)

f:id:pue_maru:20200221211202j:plain

 

ケアンズへはゴンドラに乗って帰ります

f:id:pue_maru:20200221211237j:plain

 

 

たぶんバロン川

f:id:pue_maru:20200221211334j:plain

 

乗ってる最中にスコールに見舞われます

f:id:pue_maru:20200221211348j:plain



ケアンズに着いて、お散歩です

f:id:pue_maru:20200221211444j:plain

woolworthsはスーパーマーケットです

ケアンズではまぁまぁお世話になりました

 

ケアンズでは、日本でいうカラスやムクドリレベルでコウモリが飛んでいます

f:id:pue_maru:20200221211531j:plain
f:id:pue_maru:20200221211537j:plain

木にとまってるコウモリと、飛んでいるコウモリ(よく撮れたな

 

夕飯はオージーステーキです

f:id:pue_maru:20200221211618j:plain

ぶれてる・・・

 

そして、ホテルに戻ってから、今となってはお決まりの果物(woolworthsで買った

f:id:pue_maru:20200221211724j:plain

マンゴーが美味しすぎて、毎日スーパーで買って、夜にホテルで食べてました

 

明日はグリーン島へ行きます!