ぷえまるの旅

今のところ海外旅行をまとめる日記的存在

シンガポール最終日

2018年3月

 

3日目(最終日

 

今日も朝食は美味しい!

f:id:pue_maru:20200218170543j:plain
f:id:pue_maru:20200218170533j:plain



今日は、昨日行ったガーデンズ バイ ザ ベイに隣接した

フラワードームクラウドフォレストに行きます

 

フラワードーム

f:id:pue_maru:20200218170731j:plain

f:id:pue_maru:20200218170749j:plain

f:id:pue_maru:20200218170828j:plain

多種多様な花や木を楽しめます

 

クラウドフォレスト

f:id:pue_maru:20200218170945j:plain

このタワーの上まで行って、中の展示物を見ながら下ります

 

f:id:pue_maru:20200218170958j:plain

最上階ではレゴブロックと草花が共演しています(ウツボはレゴ

 

f:id:pue_maru:20200218171134j:plain

何故、草木や魚介類は南に行くほど色鮮やかなのでしょう

 

外に出て、昼間のガーデンズ バイ ザ ベイです

f:id:pue_maru:20200218171447j:plain

f:id:pue_maru:20200218171454j:plain

昨日は下からイルミネーションショーを見てました

 

いつかマリーナベイサンズの屋上プールも行ってみたいです

 

オーチャード方面に移動します

オーチャードは近代的なショッピング街で、有名なブランドも多数出店しています

スターウォーズのコスプレした集団が囲まれてましたが、宣伝かな?趣味かな?

 

マンダリン・オーチャード・ホテルにあるチャターボックスというお店で

チキンライスをいただきます

f:id:pue_maru:20200218175835j:plain

シンガポールのチキンライスは、茹でた鶏肉、茹で汁で炊くごはん、黒醤油、生姜ソース、チリソースで構成されています

タイ米かぁって身構えましたが、普通に美味しかったですね

 

次に、313サマセットというデパートにあるO'ma spoonというかき氷屋でデザートです

f:id:pue_maru:20200218190227j:plain

流石に量が多い!

 

次に、フードコートみたいなところで、ラーメンやスープを食べました(食べてばかり

お店の名前忘れましたが、スープが凄く優しい味がして、ほっとした記憶があります

 

オーチャードにはラッキープラザという、お土産や地元料理が安いショッピングモールがあります

そこに、足マッサージ屋もいくつかあり、そこに行ってみます

 

何軒か見て回り、どこが安いかなーと思ってると、

店員さんが声をかけてきて、安くしてくれました

声をかけてくるお店は基本的に信用しないのですが

ここら一帯は観光ブックにも載ってるから乗ってみました

 

結果的には、大正解でした

痛くて何度か顔が引きつりましたが、

かなりの距離を歩いた3日分の疲れをほぐしてもらい、

いつの間にか寝ていました

施術後は明らかに足が軽くてむくみもないです

足マッサージ最高ですね

 

 

文字数が少ないので、番外編

日本のハイチュウシンガポールのハイチュウを食べ比べてみようのコーナー

こういうの大好きです

さて、まず外見

f:id:pue_maru:20200218193416j:plain
f:id:pue_maru:20200218193429j:plain

シンガポールのほうが小さいですね

でも、値段忘れたので、どっちがお得かはわかりません

 

肝心の中身

f:id:pue_maru:20200218193554j:plain
f:id:pue_maru:20200218193559j:plain

写真の縦横比、合わせて撮影すればよかった

右が日本で、左がシンガポールです

日本も昔のハイチュウは中心に色がついてたような気がします

 

味に関して、シンガポールはあっさりめで少し苦みがあります・・・

果物の香りやジューシーさは日本のほうが圧倒的に上です

蒸し暑い南国ではジューシーさよりもあっさりの方が好まれるってことですかね

 

 

シンガポール編はこれで終了です

機内泊を除いて2泊3日なので、短かったですが

内容は盛りだくさんでした

写真を見返していると、食べてしかいないなって印象もありましたが

まだまだ行けてないところも多いので、シンガポールもまた行きたいです