ぷえまるの旅

今のところ海外旅行をまとめる日記的存在

忙しない1日、ピサ!

2019年12月

 

今日はバスでベネチアからフィレンツェに移動です

ですが、今日の目的はピサの斜塔

 

あまり大きな声で言えることではないですが

ピサの斜塔にはオプショナルツアーで行けます

でも、個人手配すると半額で行けることがわかったので

自由時間に単独行動で行きます

ヨーロッパ周遊で無駄に経験値を稼いだので

自分で行けるところは単独行動のほうが気も楽だし、

安いんですよね・・・

 

余談ですが、イタリアの観光地チケットは現地で買うよりも予約のほうが数ユーロ高くなります

周遊のときは、同じ値段か、むしろ少し安くなっていたのですが

イタリアのトイレ事情も然り、お金を取れるときに出来るだけ取るという感じが見え隠れします

 

フィレンツェに着く直前に

バスの運転手さんが、早めに着くから

ミケランジェロ広場に行こうと気の利いたルート変更をしてくれました

 

ミケランジェロ広場から見たフィレンツェの街並みは美しいと聞いていましたが、

街から少し離れた場所にあるので断念していました

バスの運転手さんのおかげで良い景色が見れました

f:id:pue_maru:20200212202630j:plain

 

 

さて、本当はバスの停留所まで行くのですが、

そこまで行くと、ピサに行く電車に間に合いません

ワイ「駅のほうに〇〇時までに到着しないと困るのですが、ここから単独行動でタクシー移動しちゃダメですか?」

添乗員「うーん、本当は単独行動はダメだけど、君なら問題なさそうだからいいでしょう」

添乗員「必ず〇〇時に、お店〇〇に集合してください、それさえ守っていただければ」

昨日まで悉く単独行動してたので、この人たちは海外を一人で歩ける人認定されました

集合時間は必ず守っていたので信用してくれたみたいです

 

と、いうことで、ミケランジェロ広場から駅までタクシーで移動します

イタリアのタクシーはぼったくりが多いのですが

・流しではなく正規のタクシーに乗る

・メーター動いてる?って指摘する

・車内の写真をめっちゃ撮る

って感じで気を付ければ、ぼったくられる確率は下がります

 

さて、何とかサンタ・マリア・ノヴェッラに到着です

ピサへの乗車券を発券し、パニーニ屋でサンドイッチを食べ、ホームへ向かいます

 

打刻されているとは思うのですが、万が一ミスっていたら罰金がえぐいので、

立ってる駅員さんに確認して、乗車しました

 

ピサ到着です

ピサ中央駅からピサの斜塔まで、歩いて30分くらいかかるので、

駅のタバッキ(タバコ屋, 新聞屋, 売店的存在)でバスのチケットを購入し、移動します

 

門をくぐると・・・

f:id:pue_maru:20200212204114j:plain

ピサの洗礼堂、ドゥオモ、斜塔が見えます!

 

斜塔はテンション上がりますね

テンション上がった結果↓

f:id:pue_maru:20200212204359j:plain

まぁ、やりますよね

緑の芝生に斜塔があり、青空に少し雲という写真が撮りたいなぁって思っていたので

まさに!って感じの写真が撮れて満足です

また、ここはずら丸のムビチケ背景です(4人制覇

 

ラソン大会が開催されているようで、結構にぎやかです

斜塔は中に入れる人数が制限されており、予約した人しか入れません

(当日分空いてるなら当日券買った人も入れますが)

予約の時間まで少し時間があるため、ドゥオモの中を見学しました

f:id:pue_maru:20200212205020j:plain

 

入場時間が近くなったら、荷物をロッカーに預け、斜塔に行きます

預ける際、1人1人順番に係員と一緒にロッカーに預けるシステムなため、時間がかかります。。。

係員は2人いるし、手荷物検査は斜塔直前で行われるのに、わざわざ順番にやる理由は・・・?

 

斜塔には水とカメラ(スマホもOK)だけ持っていけます

それ以外は一切持って入れません

 

斜塔内は洞窟みたいな感じで、石の階段をひたすら上ります

今までに物凄い人数が上り下りしているので、階段が削れています

削れていることは、ヨーロッパでは珍しくないのですが

斜塔は傾いているので、下がっている側は外側、上がっている側は内側が削れています

f:id:pue_maru:20200212205643j:plain
f:id:pue_maru:20200212205649j:plain

左の写真は左側(外側)が削れていて、右の写真は右側(内側)が削れています

傾きのせいで、みんな無意識のうちに中央を歩けなくなるため、削れる場所に偏りが生じるんですね、面白いです

実際歩いているとき、上るのが辛い場所、下るのに腰が付いていかない場所が定期的に訪れます

 

ピサの斜塔3段階上れます

2段階目が基本的に頂上で、鐘もあります

3段目として、鐘の上まで行けるみたいですが

梯子に禁止マークがついていたので、条件があるみたいですね

 

f:id:pue_maru:20200212210017j:plain
f:id:pue_maru:20200212210136j:plain

ドゥオモは十字架の形なんですねぇ

 

 

斜塔で少しゆったりしすぎて、鉄道が30分後に出てしまいます

これを逃すと集合時間に間に合いません

さらに

ワイ「中央駅までのバス、2分前に出発してる・・・」

徒歩30分の道のりを走って駅に向かうしかないのかと絶望していると

目の前を目的のバスが通り、停車しました

車道の車を手で止めて(ほんと申し訳ないことをした)、慌てて車道を渡り、バスにギリッギリ飛び乗りました

このおかげで、鉄道に無事乗ることができ、フィレンツェに戻ってきました

集合時間まであと40分

普通に歩いていれば間に合います

 

道中、夜のフィレンツェのドゥオモを撮りに行きます

f:id:pue_maru:20200212210719j:plain

なんか違う感

かなり格式の高い教会のはずですが

大理石にマッキーで塗りつぶしたみたいな、ちゃっちい感が否めない

あれ?なんでだろう、と思いながら集合場所まで移動します

 

集合してから、バスのほうで少しトラブルがあったため、少し待ちます

その間に革の手袋を買いました!

f:id:pue_maru:20200212211118j:plain

あーもう一生大切にする

 (現在、もう一双買っておけば良かったと少し後悔中)

 

近くでクリスマスマーケットもやっていたので、うろうろしながら、アプリコットジャムのパンを買ってもぐもぐしてました

 

ホテルのエレベーターが面白かったので撮影

f:id:pue_maru:20200212211949j:plain

トイレかな?

扉は自動で開きませんし、めっちゃガコンガコン音が鳴りながら揺れるので怖かったです

 

今日の夕飯はホテルのレストラン

イタリアに来たら、やっぱピザでしょ!とチーズピザを頼みました

f:id:pue_maru:20200212211459j:plain

ミラノ風ピザも美味しいですが、やっぱ王道のピザも美味しいですね

また、最高に美味しかったのが、

f:id:pue_maru:20200212211509j:plain

クリームチーズとスモークサーモン

もうこれだけ一生食べていられるってくらい美味しかったですね

 

明日は、午前フィレンツェで、午後ローマと、少し忙しい1日です