ぷえまるの旅

今のところ海外旅行をまとめる日記的存在

ウルル登頂?シドニーへ移動!

2013年3月

5日目

 

早朝、朝日が昇る直前にウルルがよく見える展望台に移動します

日の出前は灰色っぽい赤ですが

f:id:pue_maru:20200224152551j:plain

日の出の瞬間は

f:id:pue_maru:20200224152650j:plain

真っ赤!

photoshop的なやつで色彩を弄らずにコレって凄いですよね

ウルル周辺に行く方は、是非日の入と日の出のウルルを見てください!

 

 

この後、ウルルの目の前までバスで移動します

f:id:pue_maru:20200224154806j:plain
f:id:pue_maru:20200224154820j:plain

日の当たり方で色が変わるのいいですね

見てて飽きないです

 

にっこりした顔みたいな岩の右目にトカゲ

f:id:pue_maru:20200224154935j:plain

体を温めているんでしょうか

 

f:id:pue_maru:20200224155031j:plain

アボリジニの壁画

 

f:id:pue_maru:20200224155121j:plain

ハートマークの跡がありました

 

f:id:pue_maru:20200224155208j:plain

雨が降ると、滝になる場所です

1週間前だかに雨が降ったらしく、水が流れた部分が黒くなっています

池みたいになってますね

当然入るのは禁止です

 

 

そして、今日ウルルに登れるのか・・・

f:id:pue_maru:20200224155349j:plain

結果

登れませんでした

ガイドさん曰く、風が強いためこの日1日登山禁止みたいです

登れるとしたら、岩に白い筋状のものが見えるかと思いますが

それが、鎖になっていて、そこを登るらしいです

また、2019年10月にウルルの登山は完全に閉鎖されたため、一般人が登ることは一切なくなりました

先住民族の宗教的に大事な場所ですしね

 

代わりというわけではないですが、周りを散策します

f:id:pue_maru:20200224155557j:plain

えぐれたような形をしています

f:id:pue_maru:20200224155712j:plain

風化ですかね?

 

ここらへんを散歩しているときに

ガイドさん「あ、ゴキブリ!」

日本でもゴキブリを見ない生活をしてきたのに

オーストラリアで見ることになるとは・・・

 

f:id:pue_maru:20200224155824j:plain

ここも、雨が降ると滝になる場所です

 

f:id:pue_maru:20200224160147j:plain

ここもかなり大きな滝になったみたいです

下は池になっています

以外と水が多いです

 

f:id:pue_maru:20200224160233j:plain

地形が凄い(語彙力

f:id:pue_maru:20200224160336j:plain

宗教の場になるのも納得です

 

ウルル近辺はこれでお終いです

また飛行機に乗って、シドニーへ移動します

 

 

f:id:pue_maru:20200224160420j:plain

かなり緑が増えてきましたね

 

空港からホテルへバスで移動です

途中、中央駅が見えました

f:id:pue_maru:20200224160449j:plain

時計塔が印象的です

 

中華街を横目に見ながら、ホテルに到着です

f:id:pue_maru:20200224160536j:plain

部屋からの眺めが近代的

 

f:id:pue_maru:20200224160606j:plain

シドニー市役所のタウンホールですが

工事中のため垂れ幕になってました

 

f:id:pue_maru:20200224160648j:plain

クイーン・ビクトリア・ビルディングという

イギリスのビクトリア女王即位50周年に建てられた建物です

中はショッピングモールになっています

 

 

今日の最後のお目当ては

f:id:pue_maru:20200224160720j:plain

このタワー

シドニータワーの展望台は360度見渡せるレストランになっています

何故360度か

席が回っているから

中央に料理が置いてあり、ビュッフェ形式で好きなものを取り、

ゆっくりと回転している席に戻ります

席が回転しているため、ゆっくりとご飯を選んでいると、自分の席を見失いますww

 

f:id:pue_maru:20200224160907j:plain

牡蠣がめちゃくちゃ美味しかったです

オーストラリアでは牡蠣は常にシーズンらしく

また、日本よりも当たりにくいそうです

1度当たったことのある人間としては、食べるのに勇気が要りました

 

あと、ワニ肉も食べました

鶏肉に近く、淡白ですが、味付けの問題かそういうものなのか少し変な甘みがあり、得意な味ではなかったです

 

夜景とか撮りたかったのですが、カメラの調子が悪くなり、

まともな写真が残ってないんですよね・・・

 

明日はとうとう最終日です