ぷえまるの旅

今のところ海外旅行をまとめる日記的存在

パリ3日目 教会、オペラ座、エッフェル塔!

2019年11月1日

 

次の日に帰国のため、まだ行ってない観光名所はこの日で回りたいです

 

まずは、サントシャペル教会

f:id:pue_maru:20200206142602j:plain

教会は裁判所の敷地内にあるため、入り口がわかりにくいですが

看板を辿れば大丈夫です

 

一階から静寂で厳かな雰囲気が漂っています

f:id:pue_maru:20200206144355j:plain

 

パリで最も古いフレスコ画がこちらです

f:id:pue_maru:20200206144737j:plain

マリア様の受胎を示しているらしいです

 

二階は息を飲むほど綺麗です

f:id:pue_maru:20200206144842j:plain

f:id:pue_maru:20200206144922j:plain

青と赤がメインで、落ち着いた青よりの紫な空間(どっちやねん

キリスト教のことは詳しくないですが、創世記からキリストの復活まで、聖書の内容が記されているみたいです

ステンドグラスの見方は下の段から、左から右に見るみたいです

次は1つ上の段を左から右へ

聖遺物について描かれたステンドグラスだけ特殊で、左から右、右から左とぐにゃぐにゃに読みます

 

長年残るステンドグラスの美しさに圧倒されました

 

通年で夜間にちょくちょくコンサートが開催されているそうです

こんな綺麗な場所でコンサート・・・いつか見てみたいです

 

 

サントシャペル教会もベルサイユ宮殿も

パリではよくFAMASを持った警官が警備・巡回しています

初めて見たときは驚きましたが、これもテロ対策の一環なのでしょう

FAMAS・・・

サドンアタックでお世話になりました

 

 

せっかくだからガルニエ宮(オペラ座)まで歩きます。

f:id:pue_maru:20200206145628j:plain

ガルニエ宮の上側には作曲家などの胸像があります

右から4番目がモーツァルトで、5番目がベートーベンです

 

ガルニエ宮に入った直後はぎょっとします

f:id:pue_maru:20200206145719j:plain
f:id:pue_maru:20200206145730j:plain

最初の部屋は真っ青で、その後ピンクの部屋だからです

何か変な感じがします

 

まずは中央の大理石で出来た大階段

f:id:pue_maru:20200206150131j:plain

著名な舞台人もここを歩いたんですね・・・

 

そして劇場

f:id:pue_maru:20200206145925j:plain

ミュンヘンレジデンツの劇場もよかったですが、ガルニエ宮も素晴らしいですね

 

天井の、ガルニエが設計したシャンデリアシャガールフレスコ画も必見です

f:id:pue_maru:20200206150008j:plain

 

 

 

謎解きイベントが開催されていたようで、舞踏会の目を隠すマスク(マスカレイド的な)みたいなのを装着している人が多かったです

雰囲気が出てて良いですね

 

 

 

f:id:pue_maru:20200206150422j:plain

鏡の間(ベルサイユ宮殿参照)みたいな場所もありました

ベルサイユ宮殿は明るくて、純白のイメージですが

ガルニエ宮は黄金のイメージですね

美しすぎて圧倒されます

 

さて、5番ボックス席

f:id:pue_maru:20200206150535j:plain

ファントムの予約席です

オペラ座の怪人に出てくる席です

中を覗くと、ファントムが浮かび上がってくる映像演出があります

 

また、図書館がエモい

f:id:pue_maru:20200206150644j:plain

ヨーロッパの図書館ってほんと良いですよね

 

ガルニエ宮は現在でも普通に使われている劇場です

そのため、一般開放は午前中だけor閉鎖の日が多いです

行く前に予めHPで確認してからのほうが良いと思います

 

ガルニエ宮を後にして、

クスミティーに行きます

パリの紅茶ブランドです

柑橘系、南洋(ハイビスカス)系、ミント系が好きで購入しました

帰国してからもちょくちょく愛飲しております

 

 

さて、スマホを盗まれ、リーズナブルなレストランを検索できず、

またパリは非常に物価が高いため、

スーパーで購入した格安のサンドイッチで過ごしていました

しかし、3日目にして

肉が食べたい

という強い欲求に駆られます

 

地元の方っぽい人が多いレストランなら良いところだろうと思い入店

肉系にTartare(タルタル)と書いてある品があり

タルタルソースの肉かな!?と思い注文

 

それがこちら

f:id:pue_maru:20200206150903j:plain

生肉!!!

 

注文のときに、店員さんが

冷たい肉で、アジア人はあまり好まないことが多いけど大丈夫?」

って言われたのはこれが理由か!!!

cold meatって何のことだろうと思ったら生肉のことなのね

冷凍した肉を解凍するけど大丈夫?って意味かと思いました

 

完全に焼く前のハンバーグなのですが

これが意外と美味しい!

ベースは塩コショウで味付けされ、大葉が混ざっていて、少しリンゴのような甘酸っぱさがあります

これをフランスパンにのっけて食べたらハマりそうなほど美味しい

 

見た目は韓国のユッケですが、どうやらヨーロッパ地方の伝統料理みたいです

 

 

この日は普通にでした

この時期は雨が多いらしいですが、2週間のヨーロッパ旅行で初めての雨です

昨日のベルサイユ宮殿では、午前中に傘をさすほどでもない小雨が30分くらい降りましたが、すぐ晴れたのでノーカン

さすが、晴れ男ですね!

 

 

エッフェル塔に行く予定ですが、上部が雲に隠れていたため、

一度ホテルに戻って休憩します

疲れもたまっているし・・・

 

 

さて、夜のエッフェル塔です

f:id:pue_maru:20200206151306j:plain

塔の四方はガラスの壁があります、テロ対策です

ガラスの周りは、路上販売がめちゃくちゃ多いです

ルーブル美術館の比じゃないです、数m置きに路上販売が居ます

治安悪いですね

 

セキュリティチェックを受け、中に入りましたが

チケット売り場が1時間待ちの行列

さらにエレベーター前も1時間待ちの行列

しかも、最上階は満員のため、閉鎖という表示

 

これはもう上まで行かなくてもいいかな・・・(´;ω;`)

金曜の夜で家族連れが多かったからね、仕方ないね

 

しかし、エッフェル塔は美しい

f:id:pue_maru:20200206151535j:plain

鉄の刺繍言われる理由がよくわかります

 

f:id:pue_maru:20200206151625j:plain

ほんと美しい

 

出口を出ると6, 7人の路上販売に囲われて買って買ってとせがまれます

全部無視

 

 

別角度の写真が欲しかったため、目の前のシャン・ドマルス公園に行きます

エッフェル塔数時間に1回キラキラと沢山のフラッシュで輝きます

f:id:pue_maru:20200206151742j:plain

その写真(露光時間長め)が撮れて満足です

 

縦長の写真が、パソコンではちゃんとした向きで表示されるけど、

iPhoneでだけ勝手に回転されるのは何故なんでしょうか

exif情報も抜いて、向きも確かめてからUPしているのですが・・・

 

 

さて、とうとう明日帰国です

最後にちょっとした試練があります

ほんと、この旅、どんだけ悪運続きなんだろうね