ぷえまるの旅

今のところ海外旅行をまとめる日記的存在

お金の話

ヨーロッパ周遊編完結!

読んでくださった方、誠にありがとうございます

 

今回は、ヨーロッパをバックパックで周遊した時の費用を書こうと思います

 

旅行用の日用品 14000円

飛行機 73000円

Wi-Fiレンタル 23000円

海外保険 7000円

ホテル 50000円

鉄道・バス 33000円

観光予約 3000円

現地の観光・食費・お土産 93000円

 

計29万6000円!!

 

予定通り30万円以内でした

旅行用品は次回に使いまわせるものも多く、減価償却を考えればもう少し浮きますね

 

飛行機代は大体底値だと思ってます

飛行機代をここまで抑えられたからこそ、30万以内に収まった感があります

 

Wi-Fiは~もしかしたらSIMで対応したほうが安かったりするのでしょうか?

携帯回線を切って、ホテルや観光名所の無料Wi-Fiで対応するのが一番安いですが

やはり、いつでもネットに繋がったほうが安心です

情報第一

 

海外保険も、きっともっと安いのもあるでしょうが、平均的な値段だと思います

 

ホテル代も、全部ドミトリーなので、およそ底値かと

ハウスダストとか清潔感とかを度外視すればもう少しだけ安くなります

 

鉄道・バスに関しては、ユーレイルパスが2万5000円なので少し高めです

でも、まぁ6回長距離移動しているので、いいとこいってるでしょう

 

観光予約は特に語ることなし

 

現地代もこれが限界ですかね

現地で何もせず、ただ生きるだけが目的なら半額近くまで下げられますが

ヨーロッパまで行ったら、観光名所は見たいし、ある程度美味しいものは食べたいので

これも合格点でしょう

 

 

余談ですが

iPhone 8を盗まれ、盗難の証明書を発行してもらいましたね

後日、海外旅行の保険会社に連絡し、

スマホケースとiPhone 8は補償されました

減価償却した価値で考えるので、

iPhone 8の当時の購入金額が約8万円ですが

1年半使っていたので、5万6千円補償していただけました

保険に入っておくのは大事ですね

 

 

保険会社の回し者みたいな感じでお金編は終了します

 

いや、ほんとに保険大事だよ・・・